毎日iPhone5台で実測!ドコモ光vsホームルーターhome5G

ドコモ「home5G」の質問⑤下り4.2Gpbsは家の中では出ない(家の中ではWi-Fi速度)

ドコモ「home5G」質問⑤家の中では4.7Gbps出ない

パソコン講師

パソコン講師のぷろろんです。

600名の対面生徒さんから、毎日パソコン関連の質問に回答中。

みなさんは、通信について質問はありませんか?

【通信速度専門科ぷろろんブログ校(そくせん|ブロ校) では、毎日ドコモ光とホームルーター「home5G」の通信速度をiPhone5台で実測しています。

実際の速度をめやすに、より速く安定したWi-Fiのサポートをしていきます。

当ブログは、ドコモアフィリエイトと提携しております。

【毎日実測する目的
「home5G」は家の中ではWi-Fi速度とわかる

ドコモ「home5G」には、下り4.2Gpbsと記載されています。

「超高速な5G環境に変わるのか?」と思って、たくさん質問されました。

2つ間違いがあります

× 超高速の4.2Gpbsにはならない

× 5Gの電波を発生する「home5G」ではない

外が速い5G回線で、家の中では、通常のWi-Fiの1Gbps(=1000Mbps)になります。

工事なしで、Wi-Fi環境を簡単便利に作れて、速度も不自由なく使えます。

毎日実測!「home5G」を家の中で使っている速度はこちらでご確認
【毎日!速度比較】ドコモ「光回線」VS「home5G」|iPhone13ProMax・12ProMax・11ProMax・XSMax・X – 通信速度専門科|ProronBlog校
詳しい速度について
【通信の速さの見方】「Ping(遅延)」「下り(見る)」「上り(送る)」単位はMbps – 通信速度専門科|ProronBlog校

ドコモでは、2021年10月1日より定期契約・解約金が廃止になり、お申し込みやすくなりました。

速報!【ドコモ】解約金と定期契約廃止!2021年10月1日より | 快適リモートLIFE (proronblog.com)

ドコモ「home5G」 の質問⑤「下り」4.2Gpbsは出ない

⑤「下り」4.2Gpbsは出ない

ドコモ「home5G」の電波の届く仕組み

【ドコモ「home5G」の電波の届く仕組み】

家の外までは「5G回線」家の中では「Wi-Fi」の速度

・ルーターを通すと、Wi-Fi通信になる
・ルーターから、5Gは出ない

ドコモ「home5G」は、iPhoneまたはスマホを思い浮かべて下さい。

5Gが対応しているiPhone13ProMAXでは、5G回線と4G回線で電波が入ります。

home5G」も同じで、5G回線の来ているときは5G、4G回線しか来ていない時には4G

自動的に判別して両方に繋がるのです。

4Gには、「PREMIUM4G」という今までの4Gより早い4G回線での通信です。

まとめると、速い5G回線とより早くなった4G回線の両方に対応したのが、ドコモ「home5G」なのです。

つまり、home5G」は、光回線とは違うモバイル回線です。

だから、「home5G」が受信する電波は、5Gか4Gです。

しかし家の中でパソコンやスマホに電波を送るときは、Wi-Fiになります。

「home5G」本体では、ネットを見たりできませんね。

工事が要らずにWi-Fi環境を作れる機器

4.7Gbpsで、スマホが動くのではないとお分かりいただけたと思います。

ドコモ「home5G」を実測した速度からわかること

ドコモ
「home5G」
5G通信時4G通信時Wi-Fi通信時
(Wi-Fi 6)
下り4.2Gbps
(4200Mbps)
1.7Gbps
(1700Mbps)
1.2Gbps
(1201Mbps)
上り218Mbps218Mbps
実測!
下り80Mbps前後
上り10Mbps前後
ドコモ「「home5G」の 速度

【ドコモ「home5G」 】を使っていて

コンセントに差すだけWi-Fiで、とても良いですよ。

・毎日実測しているので、快適に使えています。

・ 数値を見ると、遅いと感じますが、実際には問題なく使えています。

・ゲームが、少しカクカクします

ドコモ「home5G」はWi-Fi環境を作るホームルーターまとめ

【毎日実測する目的
ドコモ「光回線」VS「home5G」

「理論上の数値」と「実際の数値」では違います。

だからこそ、実測することで、参考にしてください

先日、通信障害があり、スマホが使えないことで、他社の格安SIMを予備的にあるといいという話題になっています。

Wi-Fiで毎日お仕事している私は、通信障害で・・・では信用問題に関わること。

改めて、電波も備えあれば患いなしです。

【ドコモ「home5G」】工事の要らないホームルーター のお申込みはこちら

光回線工事ができない場合は、コンセントに挿すだけでWi-Fi環境

もうWi-Fiを諦めなくていい

【 今日のBlog校 】まとめ

今日のまとめ
【今日のBlog校 まとめ】
1.速度は、下り(ダウンロード)の数字の大きいのが速い
2.動画投稿などは、上り(アップロード)の数値の大きいのが速い
3.Pingは、遅延の値なので、小さい数値が良い
【今日のBlog校 まとめ】
Prologue
produced by Prologue
https://prologue.site
・・・・・
当ブログ内の画像は
Adobe(Photoshop・illustrator)
Canva Pro
で作成しています。
無断転載は禁止です。
お仕事の依頼等は、メールにて承ります。
Please contact me by e-mail for work
proronblogkou@gmail.com
・・・・・
produced by Prologue
パソコン講師

最後まで、「ブログ校」受講ありがとうございます。

「Wi-Fiにしたいけど、工事できない」などありましたら、メールお待ちしています。

パソコン教室の

通信にちょっと興味がある71歳の生徒さんが、

7歳のおまごちゃんに「じぃじ、知らないの?」と言われて

かわいいけど悔しがらないように、サポートしていきます。

「通信の実際はどう?」に正しく応える「ブログ校」

よろしくお願いいたします。