毎日iPhone5台で実測!ドコモ光vsホームルーターhome5G

ドコモ「home5G」の質問①3日間の通信量が多いと遅くなることがある

ドコモhome5G ①通信制限あるのか?

Proron
Proron

パソコン講師のProronです。

600名の対面生徒さんから、毎日パソコン関連の質問に回答中。

「Proron Blog校|通信速度専門科」(ブロ校|そくせん)では、毎日通信速度を実測することで、通信環境を改善してより快適な生活ができるサポートを目的にしています。

当ブログは、ドコモ公式と提携・承認されています。

【ドコモ「home 5G」】の強み

2021年8月最新作!ドコモから初めての「5Gルーター」登場

工事なし!Wi-Fi環境を今すぐ作れる「ホームルーター」

【ドコモ「home5G」】工事の要らないホームルーター のお申込みはこちら

光回線工事ができない場合は、コンセントに挿すだけでWi-Fi環境

もうWi-Fiを諦めなくていい

「home5G」は、通信は無制限にできますが、直近3日間のデータ利用量が多いと、通信が遅くなることがあります。

【ドコモ「「home5G」の通信制限はないか?】

コモhome5Gの電波の届く仕組み
ドコモ「home5G」の電波の届く仕組み
ドコモ「home5G」の通信量は、本当に制限なく無制限ですか?
通信は無制限にできますが、直近3日間のデータ利用量が多いと、通信が遅くなることがあります。

現在、具体的に〇GB以上使うと制限とはありません
(2021年9月17日)

ドコモ「home5G」のデータ無制限について、確認したこと(随時更新します)

ドコモ「home5G」の通信制限はありません
ただし、直近3日間のデータ利用量の多いお客様には、
通信が遅くなることがあります

特に、何GB以上使うと制限とは、決まっていません

3日間で15GB以上とは、決まっていません

ドコモに電話して確認

2021年9月17日

ドコモ公式サイトでの、ドコモ「home5G」のデータ無制限の記載

ネットワークの混雑状況により、通信が遅くなる、または接続しづらくなることがあります。また、当日を含む直近3日間のデータ利用量が特に多いお客さまは、それ以外のお客さまと比べて通信が遅くなることがあります。

なお、一定時間内または1接続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。

ご注意事項 | home 5G プラン | home 5G | NTTドコモ (nttdocomo.co.jp)

ドコモ「home5G」の発表会での、社長のコメント

ドコモ「home5G」の発表会 のコメントから

ヘビーユーザーの方にご利用いただくことも想定してる。

混み合ったときにネットワーク側で帯域制御をする仕組みを入れている

通信制限はないように、スマホの5G回線とは違う「home5G」用回線も準備したと読み取れる。

なるべくは、多く通信を使う人にも、遅くすることなく使える対応されたとわかります。

実際には、発売されてから期間が短く、未知数の段階である。

――他社の宅内向けルーター製品では通信方式を絞ったり帯域を制限したりすることがある。今回4G/5G両対応になった理由は? 契約者の近隣で5Gエリアを整備していく考えは?

安部成司氏(プロダクト部部長)
 エリアとしては4Gが広い。いち早く製品を提供するうため4Gに対応した。今後は5Gエリアが順次拡大することになり、そちらも利用できるよう対応することになった。

 お客さまにあわせてエリアを拡充するという考えについて、決まったものはない。ただご利用環境にあわせてエリア展開していければと思っている。

――home 5Gは使い放題ということだが、ネットワークへの影響はどう対応しているのか。

井伊氏
 ヘビーユーザーの方にご利用いただくことも想定してる。混み合ったときにネットワーク側で帯域制御をする仕組みを入れている。ベストエフォートということで、混み合ったときには遅くなるかもしれない、ということになるが、可能な限り、きめ細かく制御してスピード(通信速度)を維持できるよう、今回かなりしっかり対応するような準備をしている。

――「home 5G」できめ細やかに帯域制御するとのことだったが、具体的にはどのような手法か? 5Gスマホとは違いがあるのか?

滝澤 暢氏(光ブロードバンド事業推進部サービス企画担当 担当部長)
 具体的なところは控えたいが、home 5Gに必要な部分もあったりするし、スマートフォンと同じところを使っているところもある。

 お客さまにご迷惑がかからないよう、ネットワーク側、サーバー側で制御する形としている。

――home 5G、どういった用途を想定しているのか

滝澤氏
 dTVを始めとするエンタメ系や、テレワークでのビデオ会議、それに付随するセキュリティといった利用を想定している。今後は、ホームIoTの広がりも検討していきたい。

 ドコモ光は700万契約を超えているが、工事時間を短縮したい、すぐ使いたいという声がある。どうしてもドコモ光が届かなかったところに今回応えたいと考えた。

ドコモ井伊社長が語る「home 5G」提供の狙い – ケータイ Watch (impress.co.jp)

現在は、ドコモ「home5G」の通信速度制限はないものの、3日間でデータ通信量の多い人には遅くなる言及が多いです。

今後、データ量の制限についてわかれば、随時更新していきます。

まとめ【ドコモ「「home5G」の通信制限は多い場合はあり】

まとめ  「ドコモ home5G」の 通信制限はあるが、明確な基準なし

通常に利用するには、特に制限なし

【ドコモ「home5G」】工事の要らないホームルーター のお申込みはこちら

光回線工事ができない場合は、コンセントに挿すだけでWi-Fi環境

もうWi-Fiを諦めなくていい

【 今日のBlog校 】まとめ


今日のまとめ ProronBlog校 通信速度専門科
【今日のBlog校 まとめ】
1. 「ドコモ home5G」の 通信制限はあるが、明確な基準なし
2. 3日間でデータ通信量の多い人には遅くなる こともある
3. 当日を含む直近3日間のデータ利用量が特に多いお客さまは、それ以外のお客さまと比べて通信が遅くなることがあります。
【今日のBlog校 まとめ】
Prologue
produced by Prologue
・・・・・
当ブログ内の画像は
Adobe(Photoshop・illustrator)
Canva Pro
で作成しています。
無断転載は禁止です。
画像の依頼等は、メールにてお願い致します。
Please contact me by e-mail for work
proronblogkou@gmail.com
・・・・・
produced by Prologue
Proron
Proron

最後まで、「Blog校」受講ありがとうございます。

「こんな実測して欲しい」などありましたら、メールお待ちしています。

通信にちょっと興味がある71歳の生徒さんが、

7歳のおまごちゃんに「じぃじ、知らないの?」と言われて

かわいいけど悔しがらないように、サポートしています。

「実際はどう?」に応える「Blog校」よろしくお願い致します。