記事内に広告を含みます

再起動と強制再起動|パソコン・iPhone・Androidのやり方

restart

パソコン講師

パソコン講師のぷろろんです。

600名の対面生徒さんから、毎日パソコン関連の質問に回答中。

みなさんは、通信について質問はありませんか?

【通信速度専門科ぷろろんブログ校(そくせん|ブロ校) では、毎日ドコモ光とホームルーター「home5G」の通信速度をiPhone5台で実測しています。

実際の速度をめやすに、より速く安定したWi-Fiのサポートをしていきます。

当ブログは、ドコモアフィリエイトと提携しております。

(私は、Windows・iPhone・AQUOSを使っています。)

再起動の機能について

どうして、通信の調子が悪いときに、再起動すると直るのですか?
再起動することで、データの整理をするからです。
正しいやり方で電源を切るから直ることが多いです。

「再起動」は、よく使うので覚えましょうね。

正しいやり方で電源を切ることで、システムやアプリを一度終わらせて、改めて電源を入れることで、中のデータを整理し直すのです。

この機能が「再起動」なので、調子悪くても直ることができるのですよ。

再起動と強制再起動の違い

「再起動」と「強制再起動」の違いについて教えて下さい
みなさんは、「再起動」して速くパソコン等が立ち上がってほしいですよね。

「再起動」では、システムを保存しながら、起動します。
だから、速いのです。

「強制再起動」は、システムを保存しないで、システムのやり直しをするのです。
だから、システムを正常に戻す効果が高いのです。

「再起動」は、時々しても大丈夫です。

「強制再起動」は、
・完全にフリーズして動かない
・何も操作できなくなった
こういう時にしてみましょう。


どちらも、写真やデータが消えて初期化しないので安心してくださいね。

ドコモ光とホームルーター「home5G」の再起動はコンセントの抜き差し

ルーターの再起動は、

ドコモ光と「home5G」はコンセントの抜き差し です。

コンセントから抜いて、90秒くらい待って
もう一度コンセントに差しましょう。

コンセントから抜くと、電源を完全に切れます。
放電するのと、中に貯まったデータを整理して、システムの安定になるのです。

すごくかんたんですが、すごく大切なことですよ。

再起動と強制再起動のやり方

パソコンの再起動のやり方

パソコンの再起動

これだけは覚えましょう(初心者基本)

Windowsの再起動は、
・パソコン左下のWindowsマーク
  ↓
・電源マーク
  ↓
・再起動を選ぶ

Windowsマークからのやり方

1左下のWindows
2電源 → 再起動
Windowsマークからのやり方

ショートカットキーのやり方

1Ctrl  +  Alt  + Delete
同時押しで再起動
ショートカットキーのやり方

ファンクションキー(F)を使ったやり方

1Alt + F4
2↑ か ↓ で再起動を選ぶ
ファンクションキー(F)を使ったやり方

パソコンの強制再起動のやり方

パソコンの強制再起動

Windowsの強制再起動は、
・パソコン左下のWindowsマーク
  ↓
・電源マーク
  ↓
・シャットダウンを選ぶ

1左下のWindows
2電源 → シャットダウン
Windowsマークからのやり方

【要注意】高速スタートアップの一時無効

高速スタートアップの一時無効

再起動しても強制再起動をしても、全くパソコンが反応しないときの対応です。
どうにもならない時の最終手段にしましょう。

修理に出さなくても、自分で直せるかもしれませんね。

1左下のWindows
2電源 を左クリックして
・スリープ   
・シャットダウン
・再起動    
を出したままで(クリックしない)
3Shift(左右どちがでも)と 再起動 を 左クリック
4電源を切る
5「お待ちください」と出たら
6オプションの選択で
PCの電源を切る
・・・・・
ノートパソコン場合
7バッテリーを外す(放電)
8外して、90秒待つ
9バッテリーをつける
10F2
F9
はい ENTER
F10
はい ENTER
Windowsマークからのやり方

iPhoneの再起動・強制再起動のやり方

iPhone の再起動

再起動強制再起動
1サイドボタンを長押し音量の + (↑)
2電源切れる音量の - (↓)
3サイドボタンを長押し
4電源切れる
iPhoneの再起動・強制再起動のやり方

Androidの再起動のやり方

Android の再起動

1電源を長押し
2  ・電源を切る
・再起動
  ・機内モード
 ・緊急通報
この中から、再起動を選ぶ
Androidの再起動のやり方

AQUOSの強制再起動(機種によりますが多いやり方)

1SHARPの文字が出るまで
電源を長押し
2 強制再起動
AQUOSの強制再起動

Galaxyの強制再起動(機種によりますが多いやり方)

1電源を音量+を9秒長押し
2 強制再起動
Galaxy の強制再起動

Xperiaの強制再起動(機種によりますが多いやり方)

1電源を音量+を9秒長押し
ブルブルしたら
指をはなす
2 強制再起動
Xperia の強制再起動

機内モードで電波をつかみ直し

機内モード

機内モードは、電波のつかみ直します。

再起動したら、機内モードも忘れずにしましょう。

機内モードは、飛行機の中で使う以外になにかあるのですか?
機内モードには、電波のつかみ直しという特技があるのです。

やり方は、
・機内モードONにして9秒
・機内モードOFF
これだけで、電波をつかみ直して安定につながりますよ。

OFFにすると、なにか消えないか?心配になりますが、
なにも消えたりしないので、安心してくださいね。

【 ポイント 】


produced by Prologue
【・ポイント・】
1.
2.
3.
Prologue
produced by Prologue  
https://prologue.site
小粋あつめ https://www.koiki-atsume.com
Prologue Counseling Room https://prologue-counseling.jimdofree.com/
・・・・・
当ブログ内の画像は
Adobe(Photoshop・illustrator)
Canva Pro
で作成しています。
無断転載は禁止です。
お仕事の依頼等は、メールにて承ります。
Please contact me by e-mail for work
proronblogkou@gmail.com
・・・・・
パソコン講師

最後まで、「ブログ校」受講ありがとうございます。

「こんな時どうしたらいい?」などありましたら、メールお待ちしています。

パソコン教室の

通信にちょっと興味がある71歳の生徒さんが、

7歳のおまごちゃんに「じぃじ、知らないの?」と言われて

かわいいけど悔しがらないように、サポートしていきます。

「通信の実際はどう?」に正しく応える「ブログ校」

よろしくお願いいたします。