毎日iPhone5台で実測!ドコモ光vsホームルーターhome5G

【リモート疲れと対処法】1人で仕事に思う100個 ~1人じゃないよ共通点~

リモート疲れの対処法 ひとりで仕事に思う100個

【ドコモ光】最大20,000円キャッシュバック!

【Proronの体験談】

2019年

  • iPhoneのwebライター
  • LancersやCrowdWorksに登録
  • パソコン講師以外にもチャレンジ

2020年

  • 「Prologue」代表

(フリーランス10年目)

2021年

  • 「Prologue」を設立1年。

フリーランスしている1人として、思うこと100個です。

ひとりで在宅でパソコンされている方、

ひとりじゃないなぁと共通点がありませんか?

ニュースで、テレワークやリモートで在宅で仕事している人の「テレワーク疲れ」って取り上げられているけど、実際はどんな感じなの?
そうですね。気楽に思われがちですが、そこがいちばんわかってもらえてないように思います。同じように、家で1人でお仕事している人と共感できそうなことをまとめてみますね。

【ドコモ光】最大20,000円キャッシュバック!

Q.ひとりで家でパソコン仕事

共通点100個あるある?

A.こんなことを思って仕事しています。

絶対!1人じゃないよ。

1.運動不足になる。

2.散歩をしようと思っても、続かない。

3.自転車で出かけて、少し運動した気になっても、乗っているのは、電動自転車。

4.せめてストレッチはしようと、ベッドでストレッチ→そのまま寝落ちzzz。

5.休みを作ってゆっくりと思っても、ゆっくりするより仕事を進めてる方が落ち着くので、ずっと仕事してしまう。

6.ほかの人から、たまにはゆっくりと言われると、ゆっくりしていて誰か仕事してくれるわけではないので言われるのがいやだけど、構っては欲しい。

7.なぜか、宅配が増えた気がする。(←自分でネットショッピング)

8.仕事をし始めると、ピンポンが多い気がする。

ピンポンに間に合わずに、宅配BOXに入れられると面倒。

9.今日こそは、ここまでしよう!と張り切ると、電話が多く鳴る。

10.1週間や1日の時間の経つのが早い。

11.時計をよく見る。

12.出かけないと天気や温度がわからない。

13.栄養を考えて、野菜嫌いなので野菜ジュースを飲むようになった。

14.睡眠不足で3時間睡眠では持たないので、最近は6時間は寝ると宣言している。→睡眠は大切!

15.眠り出したら、昼間も眠くなってしまう。

16.眠いのをガマンしながら仕事していても、間違えるのが多くて30分だけ昼寝と思うと起きたのがいつなのかわからなくなる。

17.たまに、朝お風呂でゆっくりすると、1日がだらだらになる。

18.モチベーションを維持するのがたいへん。

19.音楽を聴きながら仕事できるけど、選曲がむずかしい。
しんみりした歌詞は避けるし、逆に元気すぎるとうるさいので、消している。

20.あまりテレビを見ない。

21.映画も好きではないけど、たまに見ようとすると、字幕は見ていないとわからないので避ける。
日本語がいいけど、やっぱり画面を見てしまって、仕事が進まないので、結局見ないようになる。

22.Youtubeは、いちばん楽しい。

23.友達にゲームを誘われても、いつまでも強くならずに差が広がってしまう。

24.そして、ゲームの仲間から外されていく。

25.猫の3回忌に呼ばれても困るなぁ・・・

その前は、10日間旅行に行くのでと、猫の世話、朝晩頼まれた。可愛かった。

26.お付き合いは多くて、楽しい。

27.ガジェットに興味がありすぎて、コレクターになってしまった。

28.腰痛はなかったのに、座っている時間が増えて、腰が痛い。

29.目は、ドライアイがさらに進む。

30.意外な発見!目が縦スクロールに慣れてて縦には強くて、横の動きに弱い。

31.特に仕事時間が決まってなくても、夜は寝ているのに、時間関係なしにLINEが来る。

32.オンとオフの切り替えができない。

33.どこまでが仕事か?わからない。

調べたり勉強したり、銀行行ったりもある。

34.普通に日中が勤務時間の友達の代わりに、電話で問い合わせてあげるのが増えた。

35.職業を聞かれて、何と答えるのがいいのかわからない。

36.仕事のことを根掘り葉掘り聞きたがれて、困る。

37.家にいる=暇人に見られる。

38.特にアポがなければ、好きな時間に出かけられる。

39.ランチも、混んでる時間をずらして行ける。

40.名刺作りにハマるけれど、渡す機会が減る。

41.たまに、パソコンや周辺機器が調子悪いと、悪銭苦闘して、1日が過ぎていく。

42.サポートに問い合わせて、英語で返事が来ると、ガッカリする。

43.36時間以内に返事しないと解決したとみなすとサポートに言われると、焦って返事している。

44.なぜか忙しい時ほど、新しいことをしようとやる気モードになっている。

45.友達との雑談なのに、電話で電話予約されている。

46.バックアップ命!と思ってて、外付けHDDを2台にUSBを2本、これで万全と思ってたら、保存をずっとしていないのに気付いた。

47.前に友達が、「今度とお化けは出たことがない」と言ったのを意識して、「いつでも大丈夫!」と即答している。

48.いろいろな飲み物をケース買いしている。

49.スマホは最大の誘惑と気づく。

50.Amazonのセールが気になる。

51.パソコンばかりより、大切な伝えたいことは手書きにする。

52.メモをすることも多いので、電子メモにしたらONにする分、書くのが一瞬遅れる。でも、メモのゴミはできないので一長一短。

53.自己管理が苦手で、規則正しくできない。

相手もあるので、仕方ないところもある。

54.カラオケに行きたい。→大声出していないのかなぁ。

55.スマホを使い分けて数台持っているので、あやしいい人とからかわれる。

56.どこでわかるのか、資格試験やオンラインセミナーへの勧誘が多い。

57.確定申告も慣れてしまって、友達からも頼まれる。

58.NOと言えなくなる。

59.ひとりが苦手なのにひとりで仕事していて「忍耐力」と思っている。

60.自分の努力で前に進むので、すごく楽しい。

61.自分のペースで仕事を進めるように任されていて、うれしい。

62.上司も仲間もいないので、気楽。

63.人間関係のストレスはない。

64.これでいいのか?聞けないので心配なことはある。

65.ひとりでコツコツしていて、飽きてくる。→忍耐力ついてなかった。

66.体調悪くても、仕事しないといけない。

67.常に仕事の余裕を持っておきたくて、1週間先までの仕事をストックしておくのが当たり前になって、ストックがストックでなくなってしまった。

68.仕事にも鮮度があるので、2週間先までのストックは鮮度が落ちてて不要になる。

69.請求書、帳簿管理、最低限の経理はできてよかった。

70.会社勤めしている友達と異次元にいるように思ってしまうことがある。

71.もし、仕事がなくなったら・・・の不安はある。

72.定年になって、念願の会社設立するので手伝ってほしいと言われると、全部させられそうで断る。(会社を持ちたいだけで、何をしたいのかわからない人)

73.物販と違うので、在庫を抱えることがなくて安心。

74.自分の労力だから、支払いが少なくて良い。

75.デジタル・ブレイクには、敢えてアナログがいいと思う。(字を書く、紙の本を読む、ノートにまとめる等)

76.周りの人が、応援してくれていてありがたい。

77.しっかりできるようになったら、サイト作って~やり方教えて~。 うれしい!

78.なんとなく、いちばんのライバルは昨日の自分と思える。

79.相手の要求している仕事をしていて、満足度のプラスα(アルファ)を心がけている。←思いやり大切。

80.お菓子は食べないように気をつけていて、メロンパンは食べている。

81.「パソコンできるから、仕事あっていいね」とよく言われるから、思わず「パソコンの練習すれば」と言うと、逆切れされる。

82.仕事に使えそうなダウロード画像は増えて、写真はほとんど撮っていない。

83.最新のiPhoneはカメラに力を入れていて、あまり撮らないうちに次のiPhoneが出て、毎年、予約争奪戦参入して喜んでいる。

84.USBハブがどんどん増えていく。

85.「休みいつ?」と聞かれると、考えてしまう。

86.「休みない」と言うと、「ブラック企業?」と言われる。

87.PCメガネを買ったけど、一度も使っていない。

88.腕時計をしなくなった。

89.使いやすいマウスを求めて、いろいろ買った。

90.イヤホンマイクもあれこれ試して、ワイヤレスは便利だけど落ちると探すのがたいへん。

91.毎日17時に仕事が終わる友達が忙しいと言って、自分は朝からパソコンしてて17時からやっと仕事モードになる毎日。

92.おばぁちゃんの病院への付き添いをよく頼まれるようになった。

93.同じようにテレワークしている友達と話が合う反面、相手はオンライン会議ばかりで、いつ話しかけていいのか話しにくいと待っていると、先に「疲れた」と言われる。

94.よく1日誰とも話してない、出かけてない・・・と聞くけれど、そういう日はなくて恵まれている。

95.「人には甘く、自分にはもっと甘く」のスタンスがちょうど良い感じと思う。→疲れない→楽しい→長続き

96.対面していたら言葉にしなくても笑顔や雰囲気で伝わることが、在宅ではできないので、文字で伝えるのは大事。

特に「ありがとう」

97.連絡は信頼関係の元!

何かをアドバイスされて、すぐにできたら、「できました。」と報告。

できなかった場合、「しているのか?わからないのか?する気がないのか?」どれも同じに見えるので、連絡は大切。

98.時間は守る、レスポンスは早く。

99.好きなことをしているので、毎日楽しい。

100.みなさんのおかげです。

「ありがとうございます。」

【ドコモ光】最大20,000円キャッシュバック!