毎日iPhone5台で実測!ドコモ光vsホームルーターhome5G

【docomo】知らない?データプラン~複数回線契約するコツ~

ドコモ 複数回線のコツ

【Proronは・・・】
600人の生徒さんのパソコン講師。
毎日たくさんの「docomoで複数安く持てる方法」を説明しています。
docomoで、3台回線契約して使いこなしています。

Q.
docomoで、複数のスマホを使ってみたいのですが、高そうで・・・
なにか、良い契約の仕方があれば、教えて下さい。
A.
仕事用とプライベート用などと分けてスマホを持てると便利ですね。
料金のことが気になってしまうのもわかります。
意外と安く持てるコツを説明します。
それには、「データプラン2」を活用しましょう。
スマホとタブレットのセットで持てる方法です。
これなら、月1.000円ですよ。

複数docomoの回線を契約する時には、どんなプランがいいですか?
docomoでは、1人で契約できるのは、5回線までとなっています。
用途によって、契約プランは変わってきますが、スマホとパッドのセット割になる「データプラン」というのもあるのを説明しますね。

データプラン(スマホ/タブ)
月額基本使用料 2年契約あり 1.870円/月
2年契約なし 3.520円/月

私は、docomo回線で3台契約しています。

① iPhone 12Pro MAX

メイン

② AQUOS

Androidは、電話用

③ iPhone 11Pro MAX

サブ用

ほとんどがWi-Fi環境下なので、月間のパケットは、1GB以下。

①は、5G ギガライト ~1GB

かけ放題

②も、5G ギガライト ~1GB

かけ放題

③を、②のデータパック2 月1.000円

(②のタブレット割として、データ通信のみ→②と③がセットです=②のシェパックに③がなる)

通話は使わないので、つけない

1.000円の内訳は、

  • 700円がデータプラン
  • 300円がspモード
端末代は、すべて一括払い。

3台をdocomoで契約しても、月1万円以下で使えています。

Wi-Fiを契約して、パケット代が抑えられてるからですね。
ドコモをお使いなら【ドコモ光】のプランやキャンペーンを確認する

よく聞くこのワードは覚えておきましょう。

【覚えておきたいネット用語】
 Wi-Fi(ワイハイ) 無線でデータのやりとりをするための規格・方式のことを指す。
プロバイダ インターネットに接続するためのサービスを提供する事業者のこと。

「インターネット」や「メール」等を利用するためには、回線の契約とは別にプロバイダの契約が必要。

ブロードバンド 一般には、ADSLや光ファイバーなどを利用した高速なインターネット接続のこと。

広帯域ネットワークと、それを用いて大容量のデータ通信を行うサービス。

WiMAX Worldwide Interoperability for Microwave Accessの略

無線でインターネット接続するためのひとつの技術の種類を指す。

v6プラス 通常のインターネットで使用されているIPアドレスである「IPv4」と、次世代のIPアドレスである「IPv6」を「IPoE」という接続方式で利用するサービス。

混雑要素の少ないネットワークに接続するため、従来より快適なインターネット環境の提供が可能となる。

※「IPv4」「IPv6」はIPアドレスで使用されている方式のこと。

IP(インターネットプロトコル)のバージョン4・バージョン6の意味。現在が「IPv4」、次世代の方式が「IPv6」。

※IPoEは次世代インターネット接続環境と言われる新しい回線方式。