毎日iPhone5台で実測!ドコモ光vsホームルーターhome5G

【リモート疲れと対処法】かんたん!スマートホーム ~お部屋をスマホで手中管理~=

リモート疲れの対処法 かんたん!スマートホーム

【ドコモ光】最大20,000円キャッシュバック!

【Proronの体験談】

テレビのCMで、「スマートライフ」を見て便利そう!

Amazonさんでスイッチボットを見つけたら、3000円ほどでできることが、またまたびっくり!

周りには、いろんなリモコンだらけ・・・
これらを、「手の中に入る小さなスイッチボッド」でほとんど部屋中の操作をスマホからできる!
まさに、「手中に収めた!感じです。」

今、流行りの「スマートホーム」に憧れるんだけど、簡単にできるものなの?
「スマートホーム」ってなんとなくわかるけど、どんなのかな?って思ってる方も多いでしょうね。
まず、「スマートホーム」とは、スマホなどを使って、住む人により快適、安全、安心に暮らせる住宅のことですね。
たくさんのリモコンを、スマホ1台で家電を操作できたり、声で反応してくれたりと、とても便利になりますよ。

【ドコモ光】最大20,000円キャッシュバック!

そういう快適な生活に切り替えるのは、すごく高かったり、面倒だったりするの?
いえいいえ!
そう思っても不思議ではないくらい快適になるんですよ。
しかも、そんなにコストもかからず、すごく簡単にできるんです。
いっしょに、見ていきましょう。

まず、「スマートホーム」と「スマートハウス」は、どう違うのか説明しますね。

「スマートホーム」とは、IoTをもとにして、快適・便利・安全を求める家の中をいうことが多いです。
※「IoTとは何か?」
「Internet of Things」
パソコンやスマホなどの情報通信機器に限らず、すべての「モノ」がインターネットにつながることで、生活やビジネスが変わることを言います。
「スマートハウス」は、創エネ・断熱などをもとにして省エネや節約を求める家そのものを指すことが多いです。

ここでは、「スマートホーム」について話していきます。

「スマートホーム」でどんなことが良いのかというと

1.部屋の中の家電の自動化

ここにみなさんの興味が高いと思います。
大きく分けますと、
  • 「声」で反応する
  • 「スマホ」を操作して反応する
この2つになります。
「声」で反応するのは、「スマートスピーカー」に連動して、「声」で家電が操作できるようになるのです。
例えば、
「テレビをつけて」とスマートスピーカーに言うと、反応して、テレビが付きます
「テレビを消して」→テレビ消える
「照明をつけて」→照明がつきます
「照明を消して」「もう少し明るくして」
「今の気温教えて」→今の気温は25度です
「明日の天気は?」→明日は晴れです。明日の最高気温は28度、最低気温は22度でしょう
こんなところまで、声で教えてくれます
その端末によってですが。。。
「スイッチボット」を使うと、こんなことができるようになります。
家電のリモコン達って、エアコン、照明、テレビなどほとんどリモコンだらけですね。
これらを、スマホ1つで操作できるようになるから、とても快適!便利!
手の中サイズのスイッチボットで、快適スマートホームを手に入れられます。
エアコンなら。。。
つけたり、消したり、温度を上げたり、下げたり
おすすめな使い方は、冬寒い外から、スマホでエアコンの暖房をつけておいて、暖かいお部屋に帰ってこれるのです。
気持ちも、暖かくなりますね。
照明(シーリングライト)なら。。。
10段階明るさ調整できるタイプなら、スイッチボットでも、10段階記憶させておくと、その通りリモコンなしで、スマホから操作できるのです。
+を押せば、明るく
-を押せば、暗く
実は、この照明のリモコンをなくしてしまったのです
それで、電気屋さんに行くと、純正のはなくて
これで使えるのか自信ないけど。。。とやめました
ネット見ても、どうもその型番が2種類該当するけれど、
どうも、どちらか間違っていて
結局、そのメーカーさんに問い合わせて、小さいリモコンが3000くらい、それに送料も取られて
ふと、これなら照明本体買った方がよかったのだろうか
パソコンも、2重3重にバックアップ取りますが、
リモコンもスマホに記憶させるのがいいと思った体験談でした

2.セキュリティ面

留守の間に、もしも勝手にドアや窓が開けられたら、スマホに連絡が来るなど

3.見守り面

外出先からペットの様子が見られて安心
さまざまなことが、スマートにできます
小さなスマートホームデバイスから、
快適に生活か変わる可能性は無限大
道具は、使うもの
心は、気遣うもの
    ・・・ですね。

【ドコモ光】最大20,000円キャッシュバック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA