毎日iPhone5台で実測!ドコモ光vsホームルーターhome5G

【快適通信(Wi-Fi)】電波が不安定?できること ~「Wi-Fi編」と「スマホ編」~

Wi-Fi 電波が不安定

【ドコモ光】最大20,000円キャッシュバック!

【Proronの体験談】

パソコン講師をしていた生徒さんは、ほとんどがパソコンの初心者さん。
iPhoneやandroidのスマホについても、教えてきました。

その中で、「どうしたらいいですか?今すぐ教えて」のNo.1は、この「Wi-Fiが入らない、電波が不安定」です。
その時には、「まず再起動して下さい。」と答えています。

テレビやエアコンなど、つける(ON)消す(OFF)というのはあって、「再起動」という言葉は、主にパソコンやスマホに使われる用語です。

電源を一旦落として(シャットダウン)、再度起動させることです。
これによって、
・設定を変更したらその適用のため、
・エラーの回復のため
「再起動」するのです。

たまに、電波が入りにくくなった時、いい方法教えて~
そうですね。電波が繋がりにくくなると、どうしたらいいの?って困りますよね。

Wi-Fiを使っている場合と、5Gや4Gの回線を使っている場合に分けて、考えてみましょう。

【ドコモ光】最大20,000円キャッシュバック!

【Wi-Fiを使っていて、電波が入りにくい時】

これは、Wi-Fiルーターに繋がっている、ケーブルを外しましょう。
少し経ってから、ケーブルを挿してみましょう。
その他の、原因としては・・・

1.セキュリティソフトが影響してる。

2.他の電波の干渉を受けて、不安定になりがち。

3.設置場所の近くに、電波の障害になるものがある。

電子レンジやテレビは電磁波を出しています。
電子レンジの周波帯は2.4GHz(ギガヘルツ)
無線LANも、2.4GHzの同じ周波帯。
なので、お互いに同じで、電波のケンカをしてしまうこともあります。
この場合、強力な電子レンジの電磁波に無線LANが負けてしまい、ノイズが入ったり、通信が不安定になるのです。
私の場合は、なぜか?急に電波が不安定になって、原因がわからず、その頃、家の電話を新しく買い替えていて、その子機を無線LANの横に置いていたので、子機を他に離して置いたら、電波安定しました。
電子レンジは、よく聞く話ですが、電気屋さんで聞いたら、電話の子機も、当然電波を出しているので、時々聞く話らしいです。
他にも、家の中には、いろいろな家電があります。
すべてに、電波を干渉したり、妨げたりする可能性はあるとのことです。
また、床に直置きするのも、電波がすぐしたの床に反射して返ってきてしまうので、遠くに届きにくくなります。
他には、電気は水に弱いのはご存じの方も多いと思います。
無線LANのことだけ考えていて、もしかしたら、近くにウォーターサーバーがないか、水槽で熱帯魚飼ったりしていないか
水回りには、注意です。
部屋の隅や棚などの中も、電波が壁や棚にさえぎられてしまうので、できるだけ、部屋の真ん中の窓際とかが理想です。
そして、最近は、ルーターから、アンテナが4本ついてたりするタイプなら、そのアンテナの向きを変えてみるのもいいですね。

【ドコモ光】最大20,000円キャッシュバック!

今は、スマホにタブレット、パソコン、プリンター、テレビ・・・など
たくさんの台数をWi-Fi接続すると思います。
この時、そのWi-Fiルーターが何台まで接続可能か?
余裕がある方がいいので、
台数で負荷をかけそうなら、Wi-Fiの子機見たいな感じで、中継器として使うのを、「メッシュWi-Fi」と言います
こういうことも、いい役割を果たしてくれます。
そして、忘れがちですが、やっぱりルーターは機械です。
機械は、悲しいけれど、寿命があります。
大体、3~5年くらいで、新しいのにすると良いと思います。
最近まで、Wi-Fi5だったのが、今は、Wi-Fi6

【ドコモ光】最大20,000円キャッシュバック!

こういう分野の進化は、ものすごく速いです。
5年前に使っていたスマホと比べると、よく進化を感じますね。

【スマホを回線で使っていて、電波が不安定な場合】

まずは、再起動です。

強制再起動がいいですね。

強制再起動は、初期化するのではないので、ご安心ください

フリーズしたりが解消することも多いと思います。

強制再起動のやり方は・・・

★iPhone★

左の音量の上げる→下げる→右の電源切る

★Android★

端末の種類がたくさんあるので、やり方も様々ですが、一応このシリーズならこんな感じが多いという参考までに

「AQUOSシリーズ」

電源ボタンのみを長押し

「Galaxyシリーズ」

音量の下げると電源ボタンを同時に長押し

「Xperiaシリーズ」

音量上げると電源ボタン同時に長押し

そして、機内モードを使ってみる

機内モードと言うと、飛行機の中で通信を遮断する機能です。

この機内モードで停止されるのは、

・回線での通信

・Wi-Fi

・Bluetooth

・GPS

これらを、一括で停止できるのが、機内モードです

これ以外に、使える活用があります。

【機内モードで使える機能】

1.回線を使わず、バッテリーの消費を節約できる。

2.データ通信が接続しにくい時に、通信のON OFFで電波をつかみ直しができる。

通信が一旦リセットされて、再接続で繋がりが安定します。

ちょっと、意外な機内モードの活用方法ですね。

3.バッテリーが減ってしまってて、充電を一刻も早くしたい時には機内モードにすると、速くできます。

これは、通信やWi-Fi、Bluetoothなどの接続をしないので、速く充電できるのです。

なんだか、意外だけど、簡単なことで、解決できそうなんだね。
今度から、やってみよう
知っておくと、簡単便利ですね。

Wi-Fiは、電源の抜き差し

スマホは、強制再起動と機内モード

試してみてくださいね。

【ドコモ光】最大20,000円キャッシュバック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA