毎日iPhone5台で実測!ドコモ光vsホームルーターhome5G

【快適通信(Wi-Fi)】試して!宅内開通できない時 ~これで光回線開通できた!~

Wi-Fi 光回線 これで開通

【ドコモ光】最大20,000円キャッシュバック!

【Proronの体験談】

Wi-Fi6のルーターに買い替えても、スピードチェックで速度が変わらない・・・

スイッチングハブを変えればいいのかと調べていくと、光回線ではないことがわかりました。

マンションで、管理会社がプロバイダーで、なかなか他社さんの光回線に導入の多数決では賛成が少なかったのです。

やっと、光回線導入決定!
【ドコモ光】最大20,000円キャッシュバック!

光回線の宅内工事に来て、

「ここには、光ケーブルを通す配管が見当たらないので、開通できません」
大ショック!

工事の人からも説明聞いて、どういう順序で光回線が実際に家にまで開通するのか、できる限り調べました。

2回も、別の人に来てもらいムリと言われ、諦めかけました。

玄関近くの部屋には、配管が短くてよいことに気づいてもらえて、運良く開通!!

同じようなケースで、諦めた方もいたらもったいない!

今は快適に光回線使っています。
【ドコモ光】最大20,000円キャッシュバック!

どうしたらいいの?
困ったよ~!!家まで【光回線開通工事】に来たのに、
「こちらには、光回線開通できません。 諦めて下さい!」って・・・どうしたらいいの?助けて~~~~~
それは、本当に困ったわね。

でも、大丈夫!!

私も最近、「光回線開通諦めて下さい」って言われたけど、

こうやってみたら、「開通できました!」

いっしょに【光回線開通】を考えていきましょうね。

いつも使っているパソコンやスマホなどが、今より速いWi-Fi【光回線】になると、さらに快適!!

【ドコモ光】最大20,000円キャッシュバック!

待ちに待った【光回線がいよいよ家に開通!】と楽しみにしていて、

工事に来た人から「開通できません」

こういう経験をされたことはないでしょうか?

マンション(集合住宅)と一戸建てのお家とは違うので、大工事とかは避けたいですね

マンション(集合住宅)に関して、工事業者さんからの実際の工事の説明を元にお話します。

マンション(集合住宅)で、【光回線開通】するまで、どんな段階があるの?

【ドコモ光】最大20,000円キャッシュバック!

マンション(集合住宅)で、

【光回線が開通】するまでは、次の3段階になります。

まずは、管理組合などで、光回線導入しようと承認された上で。

1.光回線導入業者が、外の電柱や周りの状況を見て、

マンションの大元の回線部分まで開通。(MDF室)

2.そこから、各階に設置してある電極基盤まで開通。(IDF)

3.いよいよ各個人のお部屋に開通(宅内工事と呼ばれますね)

マンションの光回線の構造

【光回線工事の順序を、上の図をもとにわかりやすく説明します。】

① 電柱から、マンション(集合住宅)のMDF室へ開通

MDFとは、Main Distribution Frame

主配線盤/主配電盤のこと

マンション(集合住宅)などで、外部に通じる通信回線をすべて収容し、
集中的に管理する集線装置のこと。


② MDF室から、各階のIDFへ開通

IDFとは、Intrrmediate Distribution frame

中間配線盤のこと

MDFを子分けしたイメージ

具体的には、MDFで分配した回線を、各階ごとなどでさらに分配して中継する設備のこと


③ IDFから、いよいよ各室へ

※①と②の段階では、各自のお部屋で光回線開通できるかのテストをしていません。

なので、いざ当日、いよいよ宅内工事で【光回線開通する!】と楽しみに思っていても、
「光回線開通できません」と言われるケースがあるのです。

確認されてないのはわかったけど、

どうして、家の中の宅内工事まで来て、

「光回線開通できません」って言われるの?

【光回線開通できない理由】として、

家の中に光回線を導入するには、

光ケーブルが家の中で開通する必要があります。

ところが、

1.光ケーブルを通す配管が見つからない。
2.光ケーブルを通す配管が最初から作られてない。

このどちらかで、「開通できません」と言われてしまうんです。

物理的に、無理なものは無理なこともあるけれど・・・

その場合は、他の方法があるので、

あとで、いっしょに考えるから、安心してくださいね。

【では具体的に、光配線をどうやって家の中に通すのか、説明します】

次の3パターンがあります。

1.エアコンダクトを利用する。
2.電話線の配管を利用する。
3.壁に穴を開ける。(←これは、おおごとになるので避けたいですね)

↑〈au光回線より画像引用〉

部屋の中にむき出しにされている配管ではなく、壁の中のことなので、普段気づかないことがほとんどです。

建設当初に、後々、何かのケーブル等を追加する可能性があって、配管を用意してあると新しい光ケーブルも当然追加しやすいです。

これは、築年数や良いマンションとかと関係なく、建築の設計での話になります。

配管がないと聞いて、ここのマンションは手抜き?

そういうことではないのです。

みなさんも、そこはご安心下さい。

ちょっと待って・・・

家のブレーカーじゃなくて、

家の中で回線の集まってる場所って、どんな所にあることが多いの?

普段、見当たらない場所にあることが多いから、見つけるのもたいへんね。
各部屋の電波の元の大体は、玄関近くのシューズBOXの中や玄関に一番近くの収納BOXの中などにあることが多いのよ。
ここに、スイッチングハブというものが隠れていますね。
ここから、光回線ケーブルがどこに出口があるのか、探されます。

※もちろん、それぞれの建物で違うこともあります。

【スイッチングハブ】とは、

通信ネットワークの中継装置の一つ

受け取ったデータを接続されたすべての機器に送信せず、

宛先などを見て関係する機器のみに送信する機能を持ったもの。

ネットワーク間の接続・中継のための装置はブリッジ(bridge)とも呼ばれる。

なんとか、お家の中まで【光回線】入ってきたでしょう。

もう少しですからね。

あとちょっと、ついてきてくださいね。

【ドコモ光】最大20,000円キャッシュバック!

【実際の宅内工事では・・・】

玄関横の、収納BOXの一番下にあったスイッチングハブのある基盤を外して、

そこの管の中に、光ケーブルをキコキコと出し入れして、その管の出口を探されます。

・お風呂の天井の換気扇開ける。
・玄関モニター外して裏側探される。
・すべての収納の中、探される。
・もう、お引越し並みの大騒動でした。
・3時間かかりました。

でも、この日開通できませんでした。

開通工事する人も、次々回るので、大体1件1時間の予定。

30分間で、光ケーブルを通すことが見つからないと、あっさり「諦めて下さい。」と言われてしまいます。

もう一度、より詳しい人に来てもらえることになりました。

後日、詳しい人、今度は2人で来てくれましたが、やっぱり「諦めて下さい。」

ところが、開通できたのです!!!!

え!どうしたの?

それ、教えてよ~~~

もちろん!
参考にしてみてね。
各階の共用部分には、光回線来ている。
ということは、物理的に、玄関からいちばん近い部屋なら、光ケーブルも短いので、可能性高まる
そこに気づいて、【奇跡的に開通できました】

【ドコモ光】最大20,000円キャッシュバック!

【まとめ】

もし、光回線開通できないと言われたら・・・

1.より詳しい人に、もう一度来てもらう。

2.玄関近くの部屋で開通できないか、考えてもらう。

それでも、無理なことはあります。

でも、あきらめないで!

光回線工事も要らない、【SoftBank Air】にすれば簡単設置できます。

簡単に光回線開通する方もいますが、

なかなか開通できなくても、いろいろな方法があります。

ここまで、ありがとうございました。

ありがとうございました。

【ドコモ光】最大20,000円キャッシュバック!

SoftBank Air

【快適LIFE】への第一歩

光回線で、快適サクサク!

仕事も、爽快さくさく!

うれしいと、笑顔も咲く咲く!

【ドコモ光】最大20,000円キャッシュバック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA